ニッキ移転
おはようございます。

清水です。

この度inly products のホームページをリニューアル致しました。
それに伴いこの「ニッキ」も新しく。
別の所に移りまして始める事になりました。
新しいニッキはフジイと清水がそれぞれ別々のページを持っていますので、できればどちらも見てやって下さい。
お願いします。

この「ニッキ」も新しいニッキにデザインを合わせてみました。
この「ニッキ」自体はしばらくは残していようと思います。

では、新しくなったホームページ、ニッキをどうぞこれからもよろしくお願いします。


清水でした。
[PR]
# by nikki_diary | 2007-12-23 21:42 | Shimizu
退化
12月21日

最近 言葉の意味について
深く掘り下げていくという興味が湧いてきた

そのうちのひとつが「退化」という言葉

「退化」というのは生物学的に言えば
「進化」の反対の意味ではなくて
「退化は進化の一部」という事らしい

簡単に言うと 
ある生物が生きるため
または生き残るためにゴハンを食べる
その生物は食べた分だけのエネルギーが補給される

しかしそのエネルギーはやっぱり限りがあって
全ての器官に同じだけエネルギーを分配していると
とてもじゃないけど 生き残れない

すると生物は生き残るために
自分にとって有利な器官を見つけ出し
その器官を発達させるため エネルギーの多くを
集中して送る

そうして発達した器官の変化現象を「進化」と言う

また生物は生き残るために必要のない器官を
自ら選択して その器官に送るエネルギーを少なくする

そして その余ったエネルギーを
発達しようとしている器官に分け与える

そうしてエネルギーの少なくなった器官が
縮小 消失していく現象を
「退化」と言うらしい
(間違っていたらごめんなさい)

ここからはボクの勝手な解釈だけれど
「退化」は決して後ろ向きな現象なんかではなく
「退化」も「進化」も生物が生き残るために
自分を発達させようという行動から生まれた結果であり
また 限りある自分の中の資源を最大限に有効活用しよう
として行った前向きな選択なんだな と思った

これを自分やinly productsに置き換えてみる
そして「退化」と「進化」を
「短所」と「長所」に置き換えてみる
「短所」も「長所」を伸ばすための大事な部分という事になる

とても意味が深くなった

自分やinly productsがこれから発達しようとするならば
どの部分が「退化」すべき部分で
どの部分が「進化」すべき部分なんだろう?

まずはその部分の認識と選択が必要なのだろうな
それを判っているのと判っていないのとでは
発達の進行が全然違うんだろう

やっぱり 生き物ってスゴいね
[PR]
# by nikki_diary | 2007-12-21 13:59 | Fujii
愛しのカメラ
12月17日

カメラが壊れた

全損したわけではなく
液晶モニターの部分が何かの拍子で
ぶつかって中の液が漏れてしまったようだ

使えなくなったわけじゃないけど
かなしい

それで メーカーに問い合わせて修理をお願いすると
最近は「修理」では無く
部品を「交換」することを「修理」と呼ぶようだ

カメラに限らず 冷蔵庫でも クルマでも
なんでも壊れたら「修理」ではなく「交換」

あらかじめ修理用の部品を揃え
壊れた部分を交換する方が
時間的に速くて合理的なのは判ってはいるんだけど
なんとなく違和感があるなぁ

じゃ 何十年も経った商品で修理用の部品が
なくなったら 「交換」もできないので
「修理」はできません と言われちゃうのかな?

と 自分が悪いのに 他にやっかみをいれてしまう

そして しぶしぶながら
カメラを修理工場へ配送してしまい
今は手許にカメラが無い

無いとなると 無性に写真が撮りたくなってしまう

悲しみにくれながら 過去の写真を見て
気を紛らわせる

あぁ 愛しのカメラちゃん 早く帰ってきてね

d0095557_7574228.jpg

一旦「止まれ」ということかな?
[PR]
# by nikki_diary | 2007-12-17 08:01 | Fujii
ベストライフ
12月12日

先週の事だけれど
inly productsでお手伝いさせていただいた
ベストライフ吹田店が12月7日にOPENした
店舗も従来の他店舗とは一線を画すお店となり
オーナーさんにも満足して頂けたようで
ボクも安心した


で 
そのベストライフというのはブランドリサイクルショップで
ヤフーオークションのファッション部門で日本一!
実はすごい会社である

そして これからもどんどん急成長していくであろう企業で
会社に伺っても スタッフの方たちの
今後の目標に向かっていく姿勢が
全体的に押し出されていて活気にあふれている

その活気の原動力となっているのが
社長の岩本さんだ

岩本さんはとても気さくな方で親しみやすく勉強家でもある

また ベストライフがめざす目的地を設定するのも岩本さんで
その考え方がとても柔軟だ

たとえば
高い灯台から見るような視点で全体を見渡したり
逆に顕微鏡で覗き込むような小さな視点で
ディテールを確認したり と
色んな視点からベストライフとその方向性を見つめ続けている 

そして自分たちの進むべき道が決まったのなら
自ら切り開いていこうとする
大胆な開拓力と繊細さを併せ持った人だと感じた
 
また 自ら切り開いた道をスタッフの方に
「大丈夫。怖くないから。安心して進みなさい」
と優しくポンッと背中を押してあげれるような 
父親のような優しさもある

一番ベストライフの事を愛しているのも
岩本さんだろう

こういう人がトップだからこそ スタッフの方も
気持ちよく仕事ができるんだなと 納得する

職業柄 様々な方達に出逢い
刺激を受けさせてもらっているけれど
今回もとても刺激を受け 勉強させてもらった

岩本さんのように様々な視点で目標を定め
一番 inly productsの事を愛している人になりたい
ただ 単純にそう思った

もう一度ボク自身を見つめ直してみよう

そして見つめ直すキッカケを与えてくれた
岩本さんに多謝
[PR]
# by nikki_diary | 2007-12-12 11:38 | Fujii
ハンドベル
12月3日

週末に娘の通っている幼稚園で
ハンドベルの演奏会があったので家族で行く事に

娘の通っている幼稚園はキリスト教の学校なので
教会があります
ボクはキリスト教とは縁が無く育ったので
教会自体がとても新鮮
ハンドベルの演奏も神社だったら
ちょっとおかしいかもしれません

さて その演奏の中身もとても素晴らしく
子供達も熱心に聴き入っていました

ハンドベルって鐘を単に振って鳴らすだけではなく
テーブルに打ち付けたり
鉄琴みたいにバチ?みたいなので鳴らしたり
色んな鳴らし方があるんですね
それによって音の聴こえかたが全然違う
それが判っただけでも来てよかったです

演奏会の後 家に帰って一緒に行っていたナカムラが
「演奏自体は好かったけど 教会の照明が好くないね
もっとスポットライトとか照らして際立たせてあげると
(演奏会の)見え方が違ってたと思う」と言っていました

その後スポットライトの取り付け方の工事内容まで
考えて話していました
職業病ですね
d0095557_8472156.jpg
d0095557_8474071.jpg

今日は進行していた吹田の物件が本日で工事完了となり
何事も無ければオーナーさんへ預かっていた鍵を
引き渡す儀式?みたいな事をして来ます

何度もそういった引き渡しの儀式をやっていますが
何回やっていても やっぱり緊張します
また物件がオーナーさんへ引き渡されて
自分の手許にいなくなった事を知ると
何回やっていても やっぱり寂しくもあります

少し大げさかもしれませんが
大事な我が子の結婚式みたいな感じですね

さぁ
今日は愛しい吹田の物件の旅立ちの日です
タキシードでも着ていくかな?
[PR]
# by nikki_diary | 2007-12-03 09:05 | Fujii
写真ニッキ
11月30日

いよいよ明日から師走
年末年始にかけての準備が全然できていないよぉ
毎年 年末ってのは忙しくなりますね
だから師走って言うのか...

昨日は大阪 吹田で進行している現場へ
その現場は最寄り駅からかなりあったけど
歩いていく事に

周りの景色を観ながら歩いていると 
やっぱり秋が深まってきたんだなぁ と感じられました

歩道横に流れていた堀
d0095557_12241635.jpg

また別の堀
d0095557_12253348.jpg

秋も色づいてきました
d0095557_1226282.jpg
d0095557_12274548.jpg
木と落ちていた枝
d0095557_12281789.jpg
d0095557_12291956.jpg
これだけなぜか白黒?
d0095557_12293227.jpg

いよいよ冬の匂いも少しづつですが
感じられるようになってきました

今年はインフルエンザが流行るらしいので
予防の注射を受ける事ができるならば受けた方が好いですよ
ちなみにボクはもう受けました
[PR]
# by nikki_diary | 2007-11-30 12:36 | Fujii
う〜ん、ナイスですねぇ
おはようございます。

清水です。

大阪は2週間程前に木枯らし1号が吹いて「急に冷えてきたなぁ。」と冬の到来を予感させていたのですが、先週末頃から今週にかけてまた少し暖かくなったような気もします。

そんな11月29日。

いい肉の日。
または

いい服の日。

いい肉食べてますか?
いい服来てますか?

私はNo nice meatですし、
No nice clothesです。

食べたいですねぇnice meat。
着たいですねぇnice clothes。

ちなみに“nice=ナイス”ですよ。 “ニセ”じゃなくて。
“ニセ”だったら偽装牛肉になっちゃいますから。

でも先日のいいちこの日やフジイが書いていたいい夫婦の日にしてもそうですけど、語呂合わせでは11月は“11=いい”なので“いい日”があふれてるんですね。“ナイスな月”ですねぇ。ナイスですねぇ。

そんなワケで他に別の“いい日”がないか確かめてみました。
昼休みに。
一人で。
弁当を食べながら。

いわゆる“ながら運転”です。

“ながら運転”は危険です。
“かもしれない運転”を心がけてます。

話は戻りますが、とにかくいろんな“いい日”を確かめてみました。
しょーもないですが、せっかくなので書いてみます。

11月1日=いい人の日
11月2日=いい血の日
11月4日=いいよ♪の日
11月5日=いいコの日
11月7日=いいなぁ〜の日
11月8日=いいやっ!の日
11月9日=いい句の日
11月10日=いい銃の日
11月11日=ワンワンワンワンの日(“いい日”じゃないですが犬が4回吠える日です。)
11月13日=いい土佐の日
11月14日=いい石の日
11月15日=いいちこの日
11月16日=いい色の日
11月18日=いい岩の日
11月19日=いい一休の日
11月21日=いい地井の日(地井武男の日)
11月22日=いい夫婦の日
11月23日=いい兄さんの日
11月24日=いい父子の日
△22日から24日は3日連続で家族ものです。
(ちなみに地井武男の家族の人たちにとっては4日連続家族ものです。)

11月25日=いいちこの日(11月では2回目)
11月26日=いい任務の日
11月27日=いい虹の日
11月28日=いい庭の日
11月29日=いい肉の日

いやぁ色々あるもんですねぇ。


ってことでそんな“ナイスな月”も明日まで。
最後の“ナイスな日”を楽しんで下さい。

Have a nice “nice”!


ちなみに明日は“いい竿の日”

清水でした。
[PR]
# by nikki_diary | 2007-11-29 13:46 | Shimizu
パフォーマンス
11月28日

昨日の夜8時頃に ボクはジテンシャに乗って
信号待ちをしていた

すると横の路地から 小学二、三年生くらいの少年が
小銭をチャラチャラと掌の中で踊らせながら走ってきた
髪型は日本の戦争映画に出てくる
お金持ちの子のような坊っちゃん刈り
服装は青いフリースっぽいパジャマの上から
これまた昔っぽい柄のチャンチャンコを羽織っている

少年の視線の先はジュースが売っている自動販売機
少年には自動販売機しか見えていないようである
よっぽどジュースが買えることが嬉しかったのだろう
少年の顔は 一点のくもりも無い 満面の笑みが続いている

たぶん、、、、
少年は晩ご飯を食べ終え 
楽しみにしていたテレビを観ようとスイッチを入れると 
見たかったチャンネルはバレーボール中継だった事を知り
かなり落ち込む
「なにがバボちゃんやねん!」とグチったりもしてみる
そこにお母さんから早くお風呂に入るよう催促され
シブシブ入る事にした
そしてお風呂の中にあったオモチャでしばらく遊んでいると
不覚にも熱中していまい 長湯していることに気付く
少年は急いで風呂を出て 
乾いたノドを潤そうと冷蔵庫のドアを開けた
するとあったはずの自分のジュースが無い!
少年はお母さんに必死に抗議し
交渉の結果 120円とジュースを自分で買いにいける権利を得た

そういった背景が容易に浮かび上がってくるような
満面の笑みだった

あくまでボクの想像であるけれど、、、

話は戻って 自動販売機には商品が三列並んでいて
上段が炭酸飲料 中段の右側が果物系のジュース
左側がホットコーヒー等の温かい飲み物
下段が冷たい緑茶や紅茶などが並んでいる



少年は悩んでいた
お金をいれて いつも飲んでいるであろう
中段右側のブドウジュースのボタンに手が伸びる
しかし少年は思いとどまる
「いや待てよ いつも飲んでるジュースも好いけど
こうやって自分で選べるんだから
違うジュースにしょっかな?
たまにはコーラでも飲んで大人ぶってみよっかな?」

上のセリフもあくまでボクの想像

しかし少年の頭の中が鮮明に見える程の
行動なのである

信号は青に変わっていたけどボクは見ていた

少年は どれにしようかな?これにしようかな?と
商品ボタンのギリギリ手前まで人差し指を近づけては止め
あっちにフラフラ こっちにフラフラとさせていた

すると人差し指をギリギリで止めること自体が
楽しくなってきたらしく
すこし身体を横に揺らせて
今まで以上に人指し指をホイ、こっちへホイと
少年はギリギリの緊張感を味わっていた

しばらくそのギリギリゲームは続いたが
終わりは突然やってきた

少年は人差し指の目測を誤り
ブドウジュースの横にあった
ホットコーヒーを押してしまったのだ

あぁ なんたるダークホース!

少年はこのゲームにホットコーヒーまで参加しているとは
まったく気付かなかったようだ

取り出し口にホットコーヒーが落ちてくる
ガタコンッという乾いた音が響いた

少年はムンクの叫びのように
頬に両手を押え 口をパクパクとさせていた

自分自身のした行動がいまだ信じられない様子

ボクは笑いたい衝動を抑え
少年に120円をあげようかと考えたが
「これも人生」だと思いとどまり
その場を去った

少年はボクの前に登場して
ホットコーヒーが落ちてくるまでの間
一言も言葉を発していなかった

すごいパフォーマンスを観させてもらった

その拝観料として120円あげればよかったかな?
[PR]
# by nikki_diary | 2007-11-28 18:14 | Fujii
めざせ!シリーズ 三部作 完
11月23日

今日は勤労感謝の日
勤労を感謝されつつもinly productsは働いています

で 昨日は11月22日
「いい夫婦」の日でした

清水のニッキのような冒頭になってしまいましたが
既婚者の皆様は相手の方に何かされたのでしょうか?

ボクはラジオを聞いていて そのことを知り
帰りにチーズタルトを買って帰りました

今日は「いい夫婦」の日だとナカムラに告げ 
チーズタルトを渡すと
「なんかやましい事でもあるの?」と言われました

ラジオで「いい夫婦」の日の事を話していた中でも
去年のその日に 旦那さんがプレゼントを買って帰ると
同じように「なんかやましい事でもあるの?」
と言われ大げんかになった
というエピソードが紹介されていました

やはり夫婦二人にとって何でも無い日に
贈り物をするというのは 渡される側からすると
「やましい」以外の何物でもないようです

ちょっとした感謝のつもりだったんだけどな

やっぱり慣れないことはするもんじゃないな

でも
めざせ!いい夫婦!
[PR]
# by nikki_diary | 2007-11-23 08:42 | Fujii
めざせ! 第二作 
11月22日

今日の淀川と空
d0095557_12474018.jpg



と 河川敷にかなり立派な基地?があった
d0095557_12491690.jpg



川つながりでの話だけれど 
堺市と大阪市との間には「大和川」という川が流れている

大和川は日本一汚い川として
かなり不名誉な日本一だったけれど
最近 きれいな川にしか生息しない鮎が見つかったそうだ

川好きでしかも堺市民だったボクには
かなり好い知らせ

昔から 大和川は客観的に見てもかなり汚かったもんなぁ
思い返せばボクが高校生だったころ
前日が大雨で 翌日に通学電車に乗って
車内から大和川を見てると よく(本当に頻繁に)
ブタが浮いてたからなぁ
(上流の川岸に養豚場があってそこから漂流してたようです)

そんな大和川に鮎がいるということは
汚い川日本一から3位くらいになったのかなと思ったら
他の川も水質が改善されてきているので
日本一は変わらないそうです

めざせ!汚い川の三位くらい!
[PR]
# by nikki_diary | 2007-11-22 13:17 | Fujii
   
大阪で店舗設計、店舗デザイン、家具、商空間のデザイン、建築、商環境のデザイン、独立開業のお手伝いなどをしています。
by nikki_diary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
> カテゴリ
> リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧